SSブログ

第87回 アカデミー賞 ノミネート発表 [映画]

今年もアカデミー賞 ノミネート発表がありましたねー。

● 作品賞 ●

Best Picture

「アメリカン・スナイパー」
  American Sniper
イラク戦争に従軍し「最強の狙撃手」と称賛されながらも帰還後に苦悩する男の姿を描いた作品。
帰還兵の苦悩を描いた作品って多いですが、それだけアメリカ社会が抱える問題のひとつなんでしようね。

「バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)」
  Birdman or (The Unexpected Virtue of Ignorance)
スーパーヒーローを演じ一時期は大人気になった男優だったが、年月とともに影も薄れてしまい、もう一度返り咲こうと自ら舞台劇を脚色・主演をするが・・・
元ヒーロー男優という役を実際に元バットマンのマイケル・キートンが演じ、その演技力に大絶賛されてますね。

「6才のボクが、大人になるまで。」
  Boyhood
両親の離婚や再婚、出会いと別れ、いろいろな経験をしながら6歳の男の子が18歳まで成長する姿を描いた作品。
同じ出演者とキャストで12年かけて撮影したという撮影方法にはビックリですね。

「グランド・ブダペスト・ホテル」
  The Grand Budapest Hote
殺人事件と遺産争いに巻き込まれたホテルのコンシェルジュとベルボーイがヨーロッパ大陸を飛び回り事件解明に奔走する姿を描いた群像劇。
多くの映画賞でも高い評価を得た作品ですね。

「イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密」
  The Imitation Game
ドイツ軍が開発し解読不能と言われた暗号機エニグマの解読に成功した数学者アラン・チューリングの人生を描いたドラマ。
イギリスBBCのドラマ「SHERLOCK シャーロック」で一躍世界的スターになったベネディクト・カンバーバッチ主演!

「セルマ」
  Selma
キング牧師を中心に、1965年の公民権運動を描いた作品。
黒人の有権者登録を妨害されたことに抗議するため集まった無抵抗なデモ隊を警官隊が襲うという事件が発生。後に"血の日曜日事件」と言われる流血事件を知った人々が集まり、はじめは600人程度のデモ隊が25000人まで膨れ上がり、公民権運動を後押しすることになった。

「博士と彼女のセオリー」
  The Theory of Everything
天才理論物理学者スティーヴン・ホーキング博士と元妻であるジェーン・ワイルドの関係を描いた伝記映画。科科学番組では度々登場するホーキング博士の恋愛模様と難病に苦悩する描いた作品は珍しいですね。

「セッション」
  Whiplash
ジャズ・ドラマ―を目指し名門音楽学校に入学した青年を待っていたのは伝説の鬼教師の狂気を帯びたレッスンだった・・・

以上8作品でした。

ゴールデン・グローブ賞では・・・
「6才のボクが、大人になるまで。」と「グランド・ブダペスト・ホテル」が受賞しました。

今回も、いかにもアカデミー賞らしい作品が並んだと思いますが、さて、どの作品が選ばれるでしょうね~

アカデミー賞授賞式は、2月23日です。

87回アカデミー賞.jpg




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。