SSブログ

13日の金曜日 [映画]

2月の13日は金曜日でしたね。

映画「13日の金曜日」は、まともに見たことありませ~ん。
スプラッター物は苦手なんですよね~

それでも、「13金」は映画史に残るシリーズではないでしょうか?
少なくとも、映画ファンは13日の金曜日=「ジェイソン」って思うんじゃないかな~

ただ、作品を並べてみると、シリーズなのに、いまいち統一感がないのも珍しいかも。^^;

「13日の金曜日」
記念すべき第1作。スプラッター・ブームを牽引した作品でしたね。
ただし、単なる殺人鬼の映画でしたけど。
また、ショーン・S・カニンガム監督、トム・サビーニの特殊メイクが注目されましたね。
13日の金曜日.jpg

「13日の金曜日 PART2」
ジェイソンが本格的に登場するも、まだ布袋を被ってましたね。
また、まだ単なる殺人鬼って感じ。
13日の金曜日2.jpg

「13日の金曜日 PART3」
今でこそ「アバター」で当たり前の3D映画ですけど、本作品は当時としては珍しい3D映画として作られましたね。「ジョーズ3」も3Dでしたが、いまいちヒットはしなかったし、まだまだ実験的な3Dでしたね。
そして、本作からトレードマークのホッケーマスクを着用しました。
13日の金曜日3.jpg

「13日の金曜日 完結編」
ジェイソンの最後となるはずだった作品。
そのせいか、特殊メイクをする少年が出てくるけど、トム・サビーニのための設定かもな~
13日の金曜日4 完結編.jpg

「新・13日の金曜日」
まさかの復活とおもいきや、模倣犯だった・・・
意外にも、のしのし歩いて追いかけてくるジェイソンは本作品からでしたね。
13日の金曜日5.jpg

「13日の金曜日 PART6 ジェイソンは生きていた!」
直球の邦題通り、ジェイソン復活! やっぱ模倣犯でシリーズを続けちゃダメだよね~
この作品あたりから、単なる殺人鬼から、悪のパワーを持ったキャラクターになった気がしますね。
13日の金曜日6.jpg

「13日の金曜日 PART7 新しい恐怖」
復活をとげたジェイソンを迎え撃つのは超能力少女・・・
「エルム街」のフレディのようになってきたな~って感じ。
13日の金曜日7.jpg

「13日の金曜日 PART8 ジェイソンN.Y.へ」
また直球の邦題の通り、ついにクリスタルレイクを離れ、ニューヨークへ!
っても、もっとニューヨークで暴れてほしかったですね~
13日の金曜日8.jpg

「13日の金曜日 ジェイソンの命日」
パラマウントからニュー・ライン・シネマに製作が移った最初の作品ですね。
特殊部隊によって木っ端微塵にされても復活するジェイソンは、もう怪物の領域ですね。
13日の金曜日9.jpg

「ジェイソンX 13日の金曜日」
ついに未来の宇宙船が舞台になりました。
いずれは、エイリアンとの戦いを想定してたのかな~~~~?
13日の金曜日10.jpg

「フレディvsジェイソン」
大人気キャラの夢の対決が映画になったビックリ映画ですね。
フレディvsジェイソン.jpg

「13日の金曜日 (2009)」
マイケル・ベイが製作したリメイク作品ですね。
そーいえば、「テキサス・チェーンソー」「悪魔の棲む家」「ヒッチャー」「エルム街の悪夢」もリメイクしてましたね。
13日の金曜日2009.jpg

そして、今年はリブート作品が公開予定だそうで、新たなシリーズになるのかな~?
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。