SSブログ

「南極物語」 [映画]

「南極物語」
1983年の作品で、僕は姉と二人で見た思い出深い映画でした。

高倉健、渡瀬恒彦出演による南極越冬隊の撤退の際に取り残された犬たちを実話と創作で描いた超大作で、当時の歴代映画興行第1位を獲得しました。

また、音楽には「炎のランナー」「ブレードランナー」などのヴァンゲリスが起用され話題になりました。

あ! これはビックリ ! 調べてたら、「さすがの猿飛」のエピソード37話「肉丸南極物語」で使われた音楽が、なんとヴァンゲリス本人が映画のCMの為にわざわざ書き下ろした楽曲だそうです。 (ちなみに、動画検索すると、見ることができます)

音楽といえば、荻野目慶子によるイメージソング「愛のオーロラ/白いレクイエム」がとっても素敵で、当時EPレコードを買ったな~

2006年には、ディズニーがリメイクしました。
その時の主演は、今は亡きポール・ウォーカー (ワイルドスピードなどの人) でしたね。

南極物語.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

高倉健さん死去海へ -see yuo- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。