SSブログ

第87回 アカデミー賞 発表! [映画]

第87回 アカデミー賞の発表がありましたね。
WOWOWで独占生中継してましたが、僕は加入してないので見れませんでした~

★助演男優賞
  J・K・シモンズ 「セッション」
  各映画賞とおりオスカーを受賞しましたね。

★衣装デザイン賞
  ミレーナ・カノネロ 「グランド・ブダペスト・ホテル」

★メイクアップ&ヘアスタイリング賞
  フランシス・ハノン、マーク・クーリエ 「グランド・ブダペスト・ホテル」

★外国語映画賞
  「イーダ」(ポーランド)
  各映画賞でも受賞したりノミネートされてましたね。 また、オスカーはポーランド映画初の快挙です。

★短編映画賞
  「一本の電話」

★短編ドキュメンタリー映画賞
  「Crisis Hotline: Veterans Press 1」

★録音賞
  クレイグ・マン、ベン・ウィルキンス、トマス・カーリー 「セッション」

★音響編集賞
  アラン・ロバート・マレー、ボブ・アズマン 「アメリカン・スナイパー」

★助演女優賞
  パトリシア・アークエット 「6才のボクが、大人になるまで。」
  各映画賞とおり、オスカーもてに入れましたね。

★視覚効果賞
  ポール・フランクリン、アンドリュー・ロックリー、イアン・ハート、スコット・フィッシャー 「インターステラー」
  SFX大好きな僕が毎年注目する賞ですーーー

★短編アニメ賞
  「愛犬とごちそう」
  堤大介監督の「ダム・キーパー」は残念ながら逃しましたね。

★長編アニメ映画賞
  「ベイマックス」
  「かくや姫の物語」は残念ながら受賞しませんでしたが、高畑勲監督の名前がノミネートされただけでも嬉しいですー。

★美術賞
  アダム・ストックハウゼン (プロダクション デザイン)、アンナ・ピンコック (セット デコレーション) 「グランド・ブダペスト・ホテル」

★撮影賞
  エマニュエル・ルベツキ 「バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)」
  昨年も「ゼロ・グラビティ」で受賞しているので、2年連続の快挙です。(2年連続は二人目)

★編集賞
  トム・クロス 「セッション」

★長編ドキュメンタリー映画賞
  「Citizenfour」

★歌曲賞
  "Glory" ジョン・レジェンド、コモン 「セルマ」
  主題歌、挿入歌は毎年楽しみで、ノミネートされて歌もチェックしなきゃ。

★作曲賞
  アレクサンドル・デスプラ 「グランド・ブダペスト・ホテル」
  ハリウッド版「ゴジラ」(2014)の音楽も担当した方ですね。

★脚本賞
  アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ、ニコラス・ジャコボーン、アレクサンダー・ディネラリス・ジュニア、アーマンド・ボー 「バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)」

★脚色賞
  グレアム・ムーア 「イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密」

★監督賞
  アレハンドロ・ゴンザレス・イニャリトゥ 「バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)」
  「6才のボクが、大人になるまで。」のリチャード・リンクレイター監督、残念!

★主演男優賞
  エディ・レッドメイン 「博士と彼女のセオリー」
  僕としては嬉しいー。

★主演女優賞
  ジュリアン・ムーア 「アリスのままで 」
  各映画賞通り、オスカー受賞ですね。

★作品賞
  「バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)」
  ハリウッドらしい内容の作品が受賞しましたね。

以上、「バードマン」が4冠。「グランド・ブダペスト・ホテル」は美術などアート系4冠。
「6才の・・・」は意外に助演女優賞のみでした。

昔ヒーロー、今は落ち目の男優を演じたマイケル・キートンとしては、主演男優賞も獲って大復活したいところだったでしょうね~~~
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。