SSブログ

もうすぐ旅立つ「はやぶさ2」 [宇宙]

11月30日、いよいよ「はやぶさ2」が打ち上げですね。
種子島に行くフェリーや旅館は「はやぶさ2」の打ち上げを見ようと多くのファンによって予約で空きが無いらしいです。
小惑星イトカワから帰ってきた「はやぶさ」の大フィーバーのおかげで宇宙に興味をもった人が増えて嬉しい限りですね。

その「はやぶさ2」の打ち上げを前に、ISSにむけてロシアのソユーズが打ち上げ成功し、さらに、中国の地球観測衛星 (らしい) が打ち上げ成功しています。

ちょっと前にNASAのアンタレスロケットが失敗しましたが、H-ⅡA 26号機はきっとうまく上がるでしょう。

「はやぶさ2」は4年後の2018年に小惑星に到着し、1年ほど観測をした後、1年かけて地球に帰還します。
小惑星では、ヨーロッパが開発した着陸機「マスコット」や前回失敗しちゃった「ミネルバ」が2機、計3機の小型機が着陸します。
そして、「はやぶさ2」はタッチダウンをして小惑星の砂を持ち帰る予定ですが、注目は地表を爆破して人口クレーターを作り、そこにタッチダウンする事もする。
その際、本体に被害がでないように、小惑星の裏側に隠れ、爆破の瞬間は小型の分離カメラで撮影するという難しい事をするそうです。
分離カメラは太陽風をうけて飛行している「イカロス」にも搭載されたカメラの後継機で、これも楽しみですねー。

今までのJAXAが経験したすべてを結集した「はやぶさ2」って感じがしますね。

頑張れ!!! 「はやぶさ2」

HAYABUSA.jpg

はやぶさ/HAYABUSA.jpg

はやぶさ 遥かなる帰還.jpg

おかえり、はやぶさ.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。